植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-03-19から1日間の記事一覧

「普通」や「常識」は情報にすぎません。

「俺は当たり前の普通のことを言ってるだけだぞ!なにか間違っているか!」こんな怒声が聞こえて来ると、げんなりします。「あなたの意見は情報として参考にしますが、正解に至る道は他にも沢山あって、そのどれも間違いではないです。あなたの道を押し付け…

趣味は人をつなぎます

科学の力だ! 植松電機にもレーザーカッター導入。 これで、紙はもちろん、カーボンやGFRPの板も 楽々加工できます。 このレーザーカッターは、昨年、見学に来てくださった 学校の先生が教えてくれました。 植松電機の体験学習の会場には、 僕がつくった様々…

友達地獄

僕は、日本の小学校の女の子が可哀想だと思うことがあります。なぜなら、「普通」という縛りの、友達地獄に陥ってる子が、少なくないからです。みんなが理解することをやらないと、たちまちに、普通ではない、というレッテルを貼られ、つまはじきにされます…

知ることの喜びを知らない人を増やさないで。

新しいことをやると、 「そんなの見たことが無い」と言われます。 それだけならいいけど、たいていの場合、 つづいて「だから、へん。」「だから、だめ。」が ついてくることが多いです。 なんでやねん。 と思います。 自分が見たことが無いものは、へんなの…

要求仕様の責任と、見直しと。

M16という鉄砲があります。アメリカの鉄砲です。ちょっと変わった仕組みで、登場した時には、アルミニウムやプラスチックを使用した外観は未来的すぎて、おもちゃのようだとバカにされます。アメリカは、独立戦争の時から、シャープシューターへのあこがれと…