植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-03-28から1日間の記事一覧

がまんとは、あきらめることではない。

子どもが何かを欲しがったとき、「がまんしなさい!」と断ってしまったら、子どもは、「がまんとはあきらめることなんだ」と理解します。そして、がまんすべき時に、あきらめるようになります。大事なのは、対案です。子どもが何かを欲しがったときに、それ…

進路を決められないのは、自分が悪いわけではないから、自分を責めないで。

進路で悩む人の多くは、「何をしていいのかわからない。」で悩んでいると思います。わからない自分のことを責めてしまう子も多いです。さらには、この問題が長引いて、ついには、働くこともできなくなった時も、やっぱり、自分を責めてしまう人が少なくない…

相手の立場になって考えよう

世の中の、困ったこと、悲しいこと、不便なことを改善すると、新しい仕事が生まれます。 学問とは、世の中の問題を解決するためのものです。 ということを、僕は大事に考えています。 僕のところには、いろんな話しがやってきます。 ビジネスの話しもあれば…

思考の「時間」を大切にしよう。

僕の考え方は、普通ではない、とよくいわれます。子どもの頃は、悪い意味で言われました。今は、すこしはいい意味で言われてるかな?そうでもないか。子どもの頃は、意図せず大人を怒らせるのが上手だったかも。というか、僕が反論すると、大人はすごく怒り…