植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-07-23から1日間の記事一覧

子どもと仕事について話し合おう。

子どもとは、仕事のことについて、働くということについて、沢山話すべきです。でもそのときには、「食ってくためにしょうがない」という話しをすべきではありません。仕事の愚痴を話すべきでもありません。俺が食わしてやっている、なんていうことも言うべ…

お前はダメだ、って言うな。

僕は、会社に来てくれた子達をほめます。いいところを、ほめます。ささいなことでも、ほめます。ただし、何もしないことはほめません。努力と優しさを、ほめます。しかし、僕がそうやって最後の挨拶をしたあとで、学校の先生がマイクをとって、「いま、植松…

教育とは

教育とは、失敗の避け方や、責任の避け方、要領のいい生き方を教えるためのものではありません。教育とは、死に至らない程度の失敗を安全に経験させるためのものです。

本当の成功体験。

植松電機でのロケット教室では、僕らは作り方を教えません。そのかわり、わからないことの乗り越え方と、失敗の解決の仕方を最初に教えます。わからない時は、調べればいいです。(1)まわりの人の作業をみる。(2)サンプルのロケットをみる。(3)説明…

学校の進路相談の問題。

どうして、学校の進路相談は、次の学校のことしか考えてくれないのかな?そして、なぜ、進路の先生は、進学ではなく就職を選ぶと、負け犬のように言うのかな?次の学校から、マージンもらってるのかな?それとも、進学率を高めないとまずいのかな?それとも…