植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-07-25から1日間の記事一覧

安全性の議論をするなら確率を示そう

保険の基本概念は、確率です。だから、安全性を議論する時に重要なのは、確率です。乗り物の安全性を考える場合、輸送距離あたりの死亡者数、というのが、もっとも多く用いられます。その数字をなくして、安全か、そうでないかを議論するのは、まったく非論…

AW609って知ってる?

札幌の丘珠空港にオスプレイが来ました。かなりの反対運動があったようです。でもね、こういう飛行機もあるんだけど。こいつも反対されるのかな?昔、自動車が生まれた時も、危険だからと猛反対されたそうですが、いま、反対した人の子孫は自動車に乗ってる…

超絶スゴ技がきっかけで飛行機に興味を持つ人が増えたらいいなあ・・・

超絶、スゴ技。昨日放送されていたようですが、僕は、江差から戻ってきて、9時には寝てしまったので、まだ見ていないです。自分がテレビに映るということは、かなり、自信が無いので、いやです。どんな映像になっていることやら・・・今回の勝負は、おそら…

責任を避ける=自己存在の否定

昨日は、江差(北の)小学校でロケット教室でした。往復、9時間運転しました。(朝はスムーズだったけど、帰りは大変でした。)よんでくださったのは、以前に、僕を別の小学校でよんでくださった先生でした。その先生に、嬉しい話しを聞かせていただきまし…

いいものもある、だけど悪いものもある。

僕は、YMOやスーパーエキセントリックシアターの、コント(?)がとても好きです。中でも、ロックについて3人が語る名作があります。ロックに関わる3人は、現在のロックについて課題を感じています。その課題とは、「今のロックには、いいものもある、だけ…