植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-07-31から1日間の記事一覧

今夜は、超絶スゴワザ 紙飛行機対決 植松電機編

今晩。超絶スゴワザ。後編。紙飛行機対決。紙飛行機対決前半は、かなりの高視聴率だったとか・・・後半の植松電機編は、どうなることやら。というか、どんなになってるのか・・・ものすごく不安であり、楽しみであり・・・でもきっと、多くの人が見てくれた…

することないときどうする?

すべての人がキリキリ働くような仕事を与えてしまうと、全員がキリキリ働いているように見えます。そして、忙しそうに、キリキリ働く人の評価があがります。汗かきな人は忙しそうに見えるから高得点です。でももし、それだけの仕事がなかったらどうなるか?…

忙しい時こそ学ぶべき時

僕が一番気をつけていること。それは、一生懸命。仕事が大変なとき、仕事が忙しいとき、切羽詰まってるとき。そういう状態が、1年も続くようなとき。それは、とても危険です。なぜなら、忙しく仕事しかしていないと、自分は成長していないことが多いです。…

通信簿とは、改善のための指標にすぎません。

夏休み。となれば、通信簿。通信簿を見たとき、それを、我が子の実力だと思い込まない方がいいです。よくても、わるくてもです。学校の先生が、子どもと関われる時間は、限られています。クラスすべての子どもを、すべて等しく理解する先生は、おそらくほと…