植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-09-25から1日間の記事一覧

てっぺんさんの講演、無事終了。

てっぺんさん主催の講演会が終わりました。 来てくださった方は、とてもいい方達でした。 でも、渋谷はつらい。 品川から電車に揺られて、渋谷でおりて、 まもなく、LIFEはほとんど無くなっていました。 とおもったら、目の前に、Coco壱番屋。 そこで、しば…

いま努力をしない人は過去を自慢し、いま努力する人は未来を語る。

過去を自慢する人は、いま努力していない人です。いま努力している人は、仲間を必要とします。仲間を見つけるためには、自分の夢をしゃべります。今日は、きっと、夢をしゃべる人達がいっぱい集まるんだろうなあ。懇親会がどんなになるのか楽しみです。でも…

やったことがない人の言うできない理由は、無視していい。

やったことがない人の言う、できない理由は、無意味な情報です。やったことがない人は、自信がないから不安です。だから、自分を守るために、ほかの人ががんばれないように、足をひっぱります。そういう人が少なくないから、世の中には、やったことがない人…

人間の活かし方

義務教育とは、規格外品をはねとばす場所ではなく、すべての子どもが力を発揮できる道を考え探す力をつける場所であるべきだと思います。国語、算数、理科、社会、英語、体育、音楽、・・・などの、評価できるものだけで、優劣をジャッジするのではなく、特…

憎まれ役など不要です

僕が嫌なのは、「反面教師」を間違えて考えてる人です。反面教師、というのは、間違ったことをする人をサンプルとして、「ああいうことをしちゃいけないね」と学ぶことだと思います。でも、だからといって、「間違ったことをする教師が必要だ」というわけで…

今日は渋谷で講演です。懇親会もある。

今日は、渋谷で講演です。渋谷・・・もっとも行きたくない場所です。人間が多すぎる・・・ああ、こんなマイナスなこと書いてちゃダメだな。今回の講演は、予約しないとだめみたいですね。懇親会もありますね。東京で講演は珍しいです。一般の方向けも珍しい…

科学は社会の問題を解決するためにある

アクセルとブレーキを踏み間違える、という事故は少なくないです。問題になるのは、たいていは、停車時やそれに近い状態です。走行中に、アクセルとブレーキを踏み違えても、車両の走行時のエネルギーが大きいので、エンジンやブレーキの影響が少なくなりま…

暴力の連鎖を断ち切ろう

なぜ人は、弱いものをいじめるのか?なぜ人は、弱いものに暴力を振るうのか?「だれでも良かった」と言って人を襲う通り魔も、実はよくよくみたら、自分より弱そうな、女性や高齢者、子どもを攻撃しています。神奈川県の海水浴場の風紀が悪くなったので改善…