植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-10-15から1日間の記事一覧

別れは惜しいです。

今日は静岡県は遠江森の高校で講演をさせていただきました。聞いてくれる人達の反応がいいと、ついつい伸びてしまいます。6分オーバーでした。すぐさま、長崎に移動なので、待たせているタクシーに向かう時、たくさんの高校生が来てくれて、ぜんぜん答えら…

エンブラエルE170

エンブラエル170フジドリームエアラインの飛行機ですね。いつもは、真っ白のペーパークラフトを作るのだけど、旅客機はカラーリングしてあった方が個性があるかな、ということで、このペーパークラフトは、塗装位置を確認するための試作品。E170といえば…

脳内再生エンドレス地獄

ときどき、なにをやっていても、同じ曲が頭の中で繰り返されてしまうことがあります。昨日からリフレインし続けているのは、なにがどうしたのか、「アパッチ野球軍」のうた。我ながら信じられない。あの軽やかな、「おれたっちゃ、はだかがユニフォーム」と…

駆逐艦「雷」の本を読んで・・・

艦これ、というゲームのおかげで、太平洋戦争時の日本帝国艦隊の人気が上がっているようです。関連した書籍の発行も急ピッチです。今まで僕は、軍艦の構造についての興味がありました。だから、読む本も、そういう方面の本ばかりです。(日本の軍艦が、直流…