植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-10-22から1日間の記事一覧

中学生の職場体験

今日は、市内の中学校の生徒さんが職場体験に来てくれています。赤平市内から、植松電機までは、片道6キロくらいあるかな。そこを、氷点下の今朝、自転車で来てくれました。モノ作り仕事に興味がある、ということで植松電機を選んでくれた子達です。で、僕…

民主主義

なんか、偉い人が二人やめましたね、これでまた、あらためてあたらしい人に陳情に行かなくちゃいけない人達が発生です。偉い人が変わるたんびに、永田町詣出をする人達は、少なくないです。僕は、民主主義国家において、陳情には疑問を感じます。陳情するの…

ビジネスの高次元化

今朝の北海道は氷点下。寒くなりました。 でも、札幌の初雪は昨年は10月28日だそうですから、 まあ、泣いても笑っても、間もなく冬です。 今日の赤平は快晴です。 今日も、微小重力の実験に、本州から来てくださっている方々がいますが、寒そうです。可…

箱乗りが好きな人達?

以前、国会議事堂のそばをタクシーで通行中、ものすごいサイレンが聞こえて来て、タクシーが止まりました。パトカーかな?と思ったら、黒塗りのごっついセダンが、何台も走っていきます。そのセダンの助手席の窓は全開で、黒スーツのがっしりした男性が、箱…

ウォーキングデッドとか、寄生獣とか。

ウォーキングデッドのシーズン5がはじまりました。なんでも、全米での視聴率はそうとう高いそうです。そして、あの、岩明均さんの「寄生獣」のアニメもはじまりました。どちらも、とても深いお話で、考えさせられるので、好きです。だから、僕としては歓迎…