植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-11-12から1日間の記事一覧

庄内空港到着。これから鶴岡へ。

庄内空港に到着です。雨。もう夜でした。今日は、鶴岡市の東京第一ホテルで講演させていただきます。なぜ「東京」とついているのかはよくわかりませんが・・・これから、バスで会場に向かいます。今日は、どんな人達にあえるのかな。

そんなことで食っていけるの?

そんなことでは、食っていけない。よく聞く言葉です。でも、とても根拠に乏しい言葉です。いくらもらえば、食っていけるのでしょう?経済は、収入と支出の差でしかありません。たくさんもらったって、たくさん支出すれば赤字です。僕は名古屋で暮らしていた…

ものづくりの人達を見下す風潮はなぜ?

昨日は、機械開発や設計をされている方々に話しを聞いていただけました。すごい会場で、最初は、外国人CEOのスピーチからはじまります。いやー、このあとしゃべるのか・・・と思うと、なんか、変な汗です。会場びっしりの、とても立派なエンジニアの皆さんの…

僕の本

この本には、ずいぶん助けられています。タイトルは、僕がつけたわけではないので、僕としてはやや微妙な感じがするのですが・・・でも、中身は、とてもよみやすく、キーワードもわかりやすくなっていて・・・いやほんと、本を作る編集の方の能力はすごいと…