植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-11-14から1日間の記事一覧

雪道に強かったデリカスターワゴン

やっと北海道に帰れる。しかし・・・雨雲レーダーが、きっついことになってます。初雪ドライブが、猛吹雪って、過酷すぎるわ。吹雪の時は、以前乗っていた三菱デリカ(スターワゴン)が最強でした。着座位置が高くて、プロジェクターヘッドランプが、真正面…

お化粧はカウンターシェィドだったんだ。

いま、テレビでお化粧のことをやってるけど、お化粧って、カウンターシェイドだったんだね。(陰のところを明るく)アメリカ軍の軍用機の制空迷彩は、お化粧と同じだったんだね。(ちがうか)

努力の振り向け先をしっかり考えよう。

最近は、科学が発達しています。だから、子どもでも、かなりの知識を持つことが可能です。植松電機のコズミックカレッジは、常連さんが多いので、どんどん内容が濃くなってしまい、いまでは、SSHの高校や、大学でやるようなことを小学生や中学生がやっていま…

車の構造と、運転手がすべきこと。

自動車は、後ろが見えにくい構造です。自動車は、前方を見やすい構造です。運転手は、前方を注意し、自動車を操作する義務があります。ですから、基本的には、自分の前に車が出て来たり、自分の前に車が割り込んで来たとき、対応しやすいのは、自分です。と…

明日は赤平で缶サット甲子園北海道秋大会&コズミックカレッジ

明日は、赤平で、缶サット甲子園北海道秋大会です。ていうか、秋じゃないね。冬になっちゃいました。暴風が吹き荒れた北海道も、明日には穏やかになるようです。缶サット用に開発された小型のガス式CAMUIロケットが4機打ち上げられる予定です。今回の缶サッ…

冬がやって来た(運転嫌だなあ)

北海道は、真っ白だそうです。僕は、今夜が、今年はじめての雪道運転になります。この季節の北海道は、とても危険です。なにが危険って、舗装道路が危険です。一見、雪が積もっていないのに、黒く濡れている部分は、つるつるです。ブラックアイスバーンとい…