植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-11-25から1日間の記事一覧

おすすめの本はありますか?

質問:おすすめの本はありますか?いやー。そりゃもう、たくさんありますが、僕が中学生の時に読んで、かなり影響を受けたのは、トマス・ブルフィンチさんのギリシア神話です。まあ、すごいボリュームですが、とてもおもしろいです。おまけに、ギリシア神話…

先生に夢を否定されたとき、自分になんて言い聞かせてがんばったのですか?

質問:先生に夢をダメだと言われたとき、自分になんと言い聞かせてがんばったのですか?僕は、ちょっと変わった子どもだったと思います。実家がものづくりの家庭で、近所にもものづくりの人が多くて、その人達との関わりの中で、僕は多くを学びます。小さい…

経験したことが無いことを教える教師にとって大切なことは?

質問:教育者は、仕事として、自分が経験していないことを教えなければいけませんが、生徒にはどう接するべきでしょう?(高校生)人にものごとを教える仕事をする人にとって大事なのは、可能な限り、自分の経験を増やすことだと思います。教科書に書いてあ…

飛行機ではなく、ロケットが好きになったんですか?

質問:子どもの頃は飛行機が好きで、今はロケットの仕事ですよね。好きなことが変化したのですか?いまも飛行機大好きです。ロケットは、空気のあるところを飛んでる分には好きです。飛行機も、ロケットも好きです。両方とも、相反する条件を満たすために努…

やりたいことがいくつもあり、一つを選ばなければいけないときは、どうしたらいい?

質問:やりたいことがいくつもあり、そこから一つを選ばなければいけない時は、どうすればいいですか?(たとえば、部活を決めるときなど・・・)たとえば、晩ご飯に何を食べるか考えたとします。カレーも食べたい。ラーメンも食べたい。うどんも食べたい。…

運転には十分に気をつけましょう。

北海道では、道路に出て来た動物を避けようとしておきる自動車の事故が少なくありません。自動車を運転しているときに、突然、タヌキやキツネが道路に出て来たら、驚くと思います。あわてて、ハンドルを切ったり、ブレーキを踏んだり、同時にやると、たいへ…