植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-02-02から1日間の記事一覧

電話の向こうはどんな顔ってコマーシャルがありました。(電電公社時代ですな。)

僕は、会社員時代、遠く離れた人と付き合っていました。週に一度の、30分の電話が、楽しみでした。当時は、電話代は、1分100円でした。あるとき、僕は、決めた日以外に電話しました。相手は、とても喜んでくれました。そこから、僕はおかしくなりまし…

2月です。

今日の赤平は、とても穏やかに雪が舞っています。黒っぽい服の上で、雪の結晶がはっきり見えます。こんな奇麗なものが、こんなにふりそそぐとは・・・神様も、粋なことをするもんです。北海道の冬も、2月を乗り切れば、春とおからじです。運転に気をつけて…

ワンダフル

最近、ロケットをやってる大学生の中に、「それ、自分の専門じゃないんで知りません。」の一言で、関わることをやめてしまう人が、少なくないです。ロケットは、システムです。様々な技術が合体して機能するものです。もちろん、世の中に販売されている製品…

わかんなーい。なら、調べよう。

「わからない」というのは、現在の自分の状態です。それは、「寒い」や「腹減った」と、同じようなものです。「寒い」時に、いくら「寒い」と言っても、暖かくはなりません。「腹減った」ときも、いくら「腹減った」と言っても、おなかは満たされません。寒…