植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-02-05から1日間の記事一覧

大人向けの講演を減らしてるロジカルな理由。

先日きてくださった兵庫県の高校生の感想文が届きました。感想文が、僕に力をくれます。そして、改善の種です。とても嬉しいです。今僕は、大人向けの講演を減らす方向で制御しています。その分、学校で子ども達に話しをした方が効果的だと思っているからで…

社会や科学の恩恵を感じぬ人達は、社会や科学に貢献しようとは思わないよね。

僕は、いろんな学校のスーパーサイエンスハイスクールに関わっています。そこでは、素晴らしいカリキュラムが展開されています。その内容は、下手したら、大学の1年時よりも濃いかも。しかし、僕が気になるのは、実験や分析やプレゼンの勉強はたくさんして…

経済のマイナス成長の原因となる言葉

そこまでする必要あるの?余計なことしたら損をする。この言葉は、企業にとって、成長につながらない言葉です。この言葉に負けてしまうと、よりよいサービスを求めることは不可能です。他者と横並びに、おなじサービスを提供するだけで、どうやって自分を選…

言葉の影響を考えよう。

子どもの頃、怪我をすると、すごく怒られました。「なにやってんの!」=「みてのとおりです。」「あんたが、そそっかしいから!」=「まったくそのとおりです。」(そそっかしいは、北海道弁か?粗忽という意味だと思うけど。)「注意しなさいって、あんだ…

自律を育てるために。

義務教育って、よき日本人、よき社会人を育成するためのものだと思います。だから、国費を投じて、罰則まである義務として、教育しているのだと思います。よき社会人の条件には、自律、も大事だと思います。自分で自分を制御して遵法することで、社会が保た…