植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-02-10から1日間の記事一覧

無駄な努力は無い

僕は、会社を良くしたいから、努力します。会社を存続させたいから、新しい仕事にも挑みます。僕は、仕事が有限であることを知っています。仕事には寿命があります。一生続く仕事はありません。だから、努力します。その努力には、成功の保証はありません。…

お金は体に詰まってる。

お金は大事だよー。というコマーシャルがありました。たしかに、お金は大事です。お金については、メソポタミア文明を調べるとおもしろいです。お金の生まれた理由などがわかります。僕は、お金は、人間のマンパワーを、保存したり、交換したり、輸送したり…

質疑応答は、文章でもらって文章で返したい。

講演のあとに、質疑応答があることがあります。僕は、基本的には、ちゃんと答えたいから、質問は文章でもらって、文章で返すようにしています。でも、その場での質疑応答もあります。学生さんからの質問には、おもしろいものが多いです。でもみんな、「くだ…

こそこそ進化

「相手と同じ土俵に乗るな」これは、前に務めていた会社で学んだ言葉です。だからぼくは、ちゃんと、こそこそしてると思います。相手と、どんと、がっぷり四つに構えるつもりだと、相手と同じか、それ以上の戦闘力が無いと負けます。たとえば、お金で解決で…

次回はフェラーリF40

現在は、フェラーリF40に挑戦中。グランツーリスモで、競争相手にF40がいました。その後ろ姿のかっこよさにしびれました。そこで、F40を好きになるために、グランツーリスモでせっせとF40をつかっていますが、いや、もう、逆に嫌いになりそう。なんだこれ。…

タミヤのFD完成!

マツダ RX−7 FD 1/24 タミヤFD型の、このぬめっとした曲線が好きです。先につくったFCと並べてみたら、FDって、でかいね。3ナンバー枠だからかな?背丈は低いけど、幅はどーんって感じです。もっと小さいと思っていました。タミヤのFDは、けっこう古い…

「自分なんて・・・」から抜け出すには

自分なんて・・・と、思いがちな人に共通しているのは、わざわざ自分より優れていると思う対象と自分を比較することです。そんなの、負けるに決まってるじゃん。そんな比較しても、自分のコンプレックスが増強されるだけです。それは、自虐的な行為かも。「…