植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-02-27から1日間の記事一覧

愛国心ていうか。

愛国心。という言葉が、僕はあんまり好きじゃないです。だって、なんで「国」で区切るの?地球でかんがえたっていいんじゃないの?それとも、国によって「愛」の定義が違うのかな?靖国神社には、沢山の特攻隊員の遺書が残されていますが、その多くが、「家…

来週は沖縄。

来週は沖縄で公演です。沖縄と言えば、以前、沖縄でロケット教室をやりました。子ども達ががんばってロケットを作って、それを、打ち上げに行きました。準備完了!いよいよ打ち上げです。みんなで声をそろえてカウントダウン!僕:「さーん!」みんな:「ス…

超絶スゴ技再放送。

うーむ。3月5日 2255〜2320で昨年夏の、植松電機の出た超絶スゴ技が、再放送されるそうな。いまでも、あの、「スリー」「ツー」「ワン」「ブー!」というカウントダウンが耳に残っています。嫌だった。(ちなみに、ロケット屋さんは、カウントゼロで…

人間は全員偽善者です。

以前、本州の方から一般の方向けの講演の依頼を受けました。日程を確保して、打ち合わせを詰めていくと、お金がない、と言われました。せめて交通費でも・・・とお願いしてみましたが、それもない、のだそうです。本州だと、飛行機代だけで、往復で8万円弱ほ…