植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-05-11から1日間の記事一覧

明日は新潟

明日は、新潟。千歳から新潟への直行便は、こんなかんじです。ターボプロップ。デハビラント・カナダのQ400型。ターボプロップの初期加速は豪快なので好きです。でも、プロペラの横には座りたくない・・・(こわい)明日は、新潟の専門学校の子達に話を聞い…

「らくちん」自慢をうらやまないほうがいい。

僕が大学生のとき、GWで仲間と再開しました。札幌の私立大学に行った子たちは、いかに授業が少ないか、いかに夏休みが長いか、ということを延々と自慢げに話してくれました。でも僕は、「それって、すっごく損じゃない?」と思いました。だって、学費を払っ…

「給料」比較なんてしてないでさ。

社会人1年生の子が、GWの休みに、再開した仲間としてしまいがちなこと。「給料の比較」これは、しない方がいいと、僕は思います。自分ががっかりするか、相手ががっかりするか、必ず誰かが救われないです。そんなことより、本当は、自分が会社で得ている経…

「排他」ではなく「尊重と受容」がいいなあ。

今日は、赤平市内の全学校に、CAPワークショップのお願いに行ってきました。全学校と言っても、もはや、中学校2校、小学校3校です。だいぶん減ってしまいました。毎年やっていることですが、実はこの、学校まわりは、かなり憂鬱です。なぜなら、過去には、…

罰よりも、改善。

昨日は、町内のゴミ拾いでした。北海道は、雪が溶けたら、ゴミがたくさん出てくるので、春にゴミ拾いをすることが多いと思います。なんといっても、「たばこの吸い殻」が、ダントツの一位です。二位は、コーヒー系飲料の空き缶。三位は、ペットボトル。あと…