植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-05-21から1日間の記事一覧

わかろうとする姿勢が大事です

僕は、学校の勉強や成績や学歴では、人生には大きな差はつかないと思っています。でも、子どもの頃の勉強への取り組み方は、その後の人生に影響を与えると思います。わかんなーい。と、投げ出してしまうことを身につけてしまったら、残りの人生でも、問題を…

教育では「やむを得ない暴力」なんてありえない

僕は体罰や暴言には絶対反対です。だって、社会では犯罪行為と言われることが、教育現場ではオッケーなんて、ありえないでしょ。少なからずの児童虐待が「しつけ」と称して実施されていますが、それは、「教育のためなら暴力もしょうがない」という常識を教…

先生の喜び

今日来てくださった学校の先生が、最後にお話をしてくださいました。とても素晴らしいお話でした。その先生は、最初は、「どうやって教えよう」と意識して先生をしていたそうです。でもいまは、「自分よりすごい人との出会い」が楽しくて、先生という仕事が…

愛の快楽に勝るものなし

北海道で、ネットで集まった3人が、女性の部屋に侵入して暴行を加えるという、恐ろしい事件がありました。襲われた人の、恐怖や絶望感を考えると、こういう犯罪はもっと厳しく対処すべきだと思います。僕には、人を襲って無理やり性的なことをする人の気持…

自分との相談

人間が他の動物と違うところは、自分と相談できるところだと思います。人間の心の中にはかならず、いい心と、悪い心があります。自分と、いい心と、悪い心の、三人で、話し合うのが人間の人間たる所以だと思います。しかし、話し合うためには、言葉が必要で…