植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-05-29から1日間の記事一覧

さすが富士重工

さっきの記事を書くに当たり、嵐山美術館のキ84について調べてみたら、戦後、アメリカから飛行可能な状態で返還された後、嵐山美術館に納められるまでは、富士重工で毎週エンジンをかけ、通常の飛行機と全く同じ整備をやり続けて、飛行可能状態を維持して…

あらしやまのからあげ

今日は、これから「あらしやま」へ。京都じゃないよ。京都の嵐山美術館には、「キ84」があったっけ・・・(今は、知覧にあるらしいです。)そーじゃなくて。赤平の「あらしやま」さんは、鳥のからあげが絶品です。いやもう、想像しただけで腹が鳴る。そう…

DJポリスって、最近聞かないね・・・

クラスの全員が反抗的で協調性がない、という状態は、あんまりないと思います。たいていの場合は、数人が問題を起こします。でも、その数人のために、怒鳴ったり、怒ったり、強制したり、並べたり、黙らせたりしてると、ちゃんと考えのある子達が、やってら…

なにを提供したか、ではなく、どんな成果を得たか

人間は、みんな違います。おんなじ人間はいません。そんなの、わかりきったことです。そういう人間を相手に教育を行うということは、先生という職業は、毎回、まったく違うパターンの人間を相手に、必要な能力を与えるのが仕事のはずです。ところが、「必要…