植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-06-03から1日間の記事一覧

土曜日に作るロケットは、機内持ち込みオッケー。

そうそう。そういえば、土曜日に作るロケットは、大きさは30センチ程度です。飛行機の機内持ち込みも大丈夫です。作るのも、とても簡単で、幼稚園の子でも大丈夫じゃないかな。大人にはちょっと簡単すぎるかもしれないけど。ま、第一回ですから。そのうち…

タミヤ F40 1/24

タミヤ 1/24 フェラーリF40いやーもう。やっとこ完成。でも、とっても不本意。くそー。もう一回作ろう。なんといっても、普通の車と部品の分割が違うから、塗り分けとか、とっても大変。おまけに、インテークの中とか、研ぎだせねー。ご丁寧に、後ろのボ…

勉強嫌いにさせないために

僕は、中学でも、高校でも、勉強が嫌いでした。でも、大学に行ってびっくりです。今風に言えば「キター!」です。だって、テストが、参考資料あり、なんですもん。なんでも見ていいんです。その代わり、テストの問題はめっちゃムズカしい。その点について文…

某は、諸葛亮孔明なり!(いや、雨雲レーダーすごいっちゅう話です。)

わーお。ギリギリセーフ。すんごい雨になりました。でも、子ども達は、無事に会社を去った後でした。雨雲レーダーすごいです。あと10分で雨になる!と断言できます。今日は、雨雲レーダーと首っ引きで、プログラムのスケジュールを動かしながら、子ども達…