植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-06-09から1日間の記事一覧

個人をでっかいくくりで分類するな。

「ゆとり」世代。これにコンプレックスを持っている若い人は少なくないようです。なんせ、些細なミスが、ことごとく「やっぱゆとりは」とか「これだからゆとりはだめだ」とか、言われるのだそうです。ちなみに、学校の現場でも、こういうことを言って、新人…

好きだ!

嫌いなものを、嫌いだ、というのは容易です。でも、もしも、それを好きな人が、それを聞いたら、悲しい気持ちになると思います。もしかしたら、仲が悪くなるかも。好きなものを、好きだ、というのは容易です。それを好きな人がそれを聞いたら、仲良くなれる…

僕にとっての神様

今日は、憂鬱でした。なぜなら、今朝の天気予報では、風速10mとかになってるし、しかも、強い雨の予報だし。今日も、子ども達沢山来るのに・・・しかし、結果は。ぎりぎりセーフ。ロケット作ってるとき、ありえない土砂降りだったのが、ロケット打ち上げ…

君がっ!泣くまでっ!怒るのをやめないっ!じゃなくてさ。

おそらく、いつも忘れ物をする子なのでしょう。先生が、すごい剣幕で怒鳴りつけています。「なんでいつも忘れるんだ!」「だらしない!」「そんなことでいいのか!」「こないだもそうだったろ!」「なんでいつも忘れるんだ!」以下同文周りの子達も、うんざり…