植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-06-19から1日間の記事一覧

自慢や他者評価に負けないために。

僕が子どもの頃は、体罰は当たり前だったそうです。確かに僕も、ひどく体罰をされました。すごく理不尽な体罰でした。人格も否定され、心が壊されるような体罰でした。だから僕は、「オレの若い頃は、体罰なんて当たり前だった。今の若いもんは、甘やかされ…

恥知らずな大人たち。

植松電機には、沢山の子ども達が来てくれます。とてもありがたいことです。植松電機の体験学習は、まず最初は、僕の話を聞かされます。というか、植松電機の体験学習は、僕の話がメインです。あとのプログラムは、僕の話の内容を実際に体験してもらうものに…

「命令」じゃなくて「頼み事」

「静かにしろ!」と怒鳴って静かにさせていると、「静かにしろ!」と指示されないと、静かに出来ない人になります。さらに、本当は、静かにするのは、「なにかのため」です。説明を聞くとか、話を聞くとか・・・その意味を説明せずに、「状態」だけを指示し…

タイムイズマネー

夢に向かうとき、「時間がない」「お金がない」は大きな障壁となるでしょう。ちなみに、お金は、時間と等価です。自分の人生の時間を現金化する方法の一つが労働です。ですから、実は、夢に向かうときの最大の障壁は「時間」です。ってことがわかってるんな…