植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-06-26から1日間の記事一覧

みんなちがって、みんないい。

体験学習に来てくれた子達から、手紙や感想文が届きます。どれもすばらしくて、僕のエネルギー源です。中に、こんなのがありました。「ロケットが飛んでいったとき、手首を切って、自分を殴って、鬱々としていた自分の心も飛んでいきました。ありがとうござ…

失敗に罰を与えない。

僕は、失敗に、罰を与えてはいけないと思っています。なぜなら、罰はいやです。痛かったり、苦しかったり、侮辱的だったり・・・だから、罰を受けたくないです。そのためには、失敗しないのがいいです。失敗しないためには、やったことがないことをやらなけ…

正当性は、暴力や攻撃を正当化しない。

昔、僕は、自分がひどいことされても我慢したけど、友達がひどいことされたら、ものすごく攻撃的になっていました。でも、よくよく考えたら、それは、「正当性」に乗っかっただけでした。「正当性」を悪用して、自分の鬱憤を晴らそうとしただけでした。そこ…

振り上げた手を下ろすのが大変なら、手を振り上げなければいい。

感情にまかせて、手を振り上げると、それが間違っていた場合に、下ろすのが難しいです。引っ込みがつかなくなったり、感情的になってしまったことが恥ずかしく思えたり、間違った認識や、情報不足で怒ったことが恥ずかしかったり、いずれにせよ、困っちゃい…

あやまれ!という罰

以前、ロケットの実験で、あやうくけが人や死人がでかねないトラブルがありました。安全に関する決まり事が、ほとんど未整備で、経験則にしたがってやっていたからです。そのトラブルの後、記者会見が開かれました。打ち上げ前は、とても好意的だった記者さ…