植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-07-21から1日間の記事一覧

ふるさと創生

いま、ふるさと創生戦略会議なるものに関わっています。創生ってわざわざついてるくらいだから、いままでの延長じゃないんだろうね。現状の維持でもないわね。もう一回、あたらしく街を作るならどうするね?というはなしかも。白い紙を用意して、マジック持…

こ、こんなものが・・・

いや。さすがにこれは。たしかに、ぼくは正油よりタバスコ使うけど、年間に350mlのビンを10本くらいかな。お。ちょうど1年分か・・・でも、このまま使うのも重そうだから、詰め替えないといけないね。うーむ。でも、やっぱりあるもんだなあ・・・世界…

会社がどんどん自然化してる?

植松電機の土地は広いです。13万平方メートル。そこに18人しか働いていないです。この広い土地を買ってから、農薬散布をしていません。そうしたら、近くの牧場をやってる方が、牧草として刈り取ってくださるようになりました。僕らは、草刈りしていただ…

「努力」をあんまり意識しないほうがいいかも。

僕の名前は「努」です。この名前がいやでした。なぜなら、僕が小学生の頃に、「やまぐちさんちのつとむくん」という歌が流行ったからです。「うえまつさんちのつとむくん、いっつもあたまがへんよ〜」などと替え歌を歌われて、悲しかったです。なぜ自分が「…

文化財保護

19日、日曜日。Torfeo Tazio Nuvolari In Hokkaidoというイベントが、赤平の植松電機に立ち寄ってくださいました。まあ、すばらしい名車が続々と走ってきます。動いています。世界に一台しかない車さえ・・・そして、僕の憧れの、フェラーリF40も、でっ…

暑さに強いのは、根性があるから、ではないそうです。

僕が学生のとき、炎天下で、文系の部活の子たちが、次々と具合が悪くなったことがありました。運動系の部活の子たちは平気です。そのとき、運動系の部活の先生が、倒れた子達を見て、「あいつらは文系の部活なんてやってるから、根性がねえから倒れるんだ。…

よりよくをめざす。

「指示されたことを、指示された通りにできる」ことは、とても大事なことです。というか、これができないと、一般的な仕事はできないです。でも、「指示されたことを、指示された通りにしかやらない」はちょっとちがう気がします。先日、社会奉仕活動として…