植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-12-07から1日間の記事一覧

中二病上等!

年を取ると、涙もろくなるのでしょうか、いろんなものを見て泣いています。最近かなり泣いてるのが、ソードアートオンラインというアニメです。人によっては、子どもっぽいとか、中二病的とか言われてるようですが、少なくとも僕は泣けます。僕は、映画やアニ…

励ましてくれた人を恨むのは筋違い。

「きみならきっとできるよ!」とはげまされて やってはみたものの、うまくいかなかったら、 それは、「励ました人」のせいでしょうか? 先生の指導の通りにがんばって受験したのに、 不合格だった。 先生、責任取ってください! なんて言い出す人がいるもん…

ゴールに至る道は一本ではない。

ゴールに至る道は、一つではないです。 沢山あります。 どれが最適か、なんて、やってみないとわかりません。 ともすると、すでに経験している人は、 自分が経験した道を、「最適」として強要してきます。 でも、時代が違っていたりするし、 個々人の資質も…

どうせ死ぬから努力しない?

人は、必ず死にます。 致死率100%です。 だから、生まれてくることに意味が無い? そんなことを、僕は何度も何度も考えてきています。 大好きなじいちゃんが亡くなったときも、 大好きな犬が亡くなっときも、 いろんな大切な人の死に出会うたびに、 生き…