植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-12-11から1日間の記事一覧

いよいよ、次が今年最後の講演です。

玄海での講演を無事に終えて、 いまは、電車で九大学研都市駅を目指しています。 今日は、九大の起業について研究してる方達の勉強会でお話しをさせていただけます。 これが、今年最後の講演です。 いやー。今年もながかった。 目的地に着く前の駅の近傍に、…

西唐津への車窓から。

唐津行きの 電車の車体に「ワンマン」の 文字をみつけて 古里を思う。 5.7.5じゃないじゃん。 地元の電車も、1両編成のワンマンです。 それとくらべたら、この電車は2両だな。 シートの下のヒーターが異常に暑い。 これも、北海道っぽくって、なんだ…

電車は苦手。

現在、唐津青翔高校に向けて移動中。 博多のあたりでは、満員だった電車が、 どんどん人がいなくなる。 もはや、車内には数人しかいない。 はたして、乗っていていいのかな・・・と不安になる、 普段、電車をまったく使わないので、 電車が今でも苦手です。 …

夢は沢山あった方がいい。

夢は、だいすきなことや、やってみたいことです。 夢は、ひとつじゃないです。夢は沢山あった方がいいです。 と、ずいぶん沢山しゃべってきました。 しかし、僕の話を聞いた後も、「夢を一つ」にしたがる人がたくさんいます。 おまけに、夢=職業にしている…

成績が悪いからと、学ぶことを嫌いにならないで。

識字率、とかいう言葉があります。 日本は高いそうですね。 でもね、学校のテストは突破できるのかもしれないけど、 自分の言葉で文章を書けないとか、 相手の言うことを理解できないとか、 自分の心を言葉で表現できないとか、 そういう人は、いっぱいいま…