植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-01-28から1日間の記事一覧

自分は完璧じゃない。他人も完璧じゃない。

僕は注意深いです。 だから、いろんなことが気になります。 ってのは、僕の思い込みです。 例えば、会社の通路にゴミが落ちていたとします。 僕がそれに気がついたときに、 「なんで、他の人間は気がつかないんだ!」なんておもってしまうことがありました。…

2月14日は常滑で講演させていただけます。

2月14日は、常滑で講演させていただけます。 これ、主催は、なんと常滑中学校さん。 それなのに、無料一般公開です。 これは、かなり珍しいパターンです。 いやー。ありがたい。これこそ、開かれた学校。 どんな先生がたに会えるのか、とても楽しみです。

あんた間違ってるよ、と言われても、間違ってないかも。

僕は、このfacebookで、たくさん文章を書いています。 時々、これを、「無料で流しているのはもったいない。有料のメルマガにしたほうがいい」とアドバイスされます。 やです。 僕は、僕と同じ苦しみや悲しみに直面している人に、僕の考え方が役に立てばいい…

「思うは招く」という本が出ました。

宝島さんから、「思うは招く」という本を出していただけました。 この本は、僕のfacebookやblogの記事がベースになっています。 ただ、僕の書く文章は長すぎるらしく、 かなり短く要約されていて、 見開きでオムニバスに読めるようになっています。 僕の本と…

「空想教室」にふりがながついた!

昨年の10月末に出版していただいた「空想教室」は、 発売から3ヶ月が経過しますが、第4刷になりました。 第4刷は、念願の「ふりがな」がつきました。 さすがに、全ての漢字にふりがなを付けてしまうと、 大人が読みにくくなるということで、 小学校で習…

これからは、人間の個性と成長が重要です。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 これは、山本五十六(いそろく)さんの、有名な言葉です。 でも、実際には、これだけでは、不十分だと感じてる人も少なくないと思います。 なぜなら、 やってみせても、みていない。…

今週末の東京FMのドリームハートにも出るよ。

先週の日曜日に放送になったドリームハート。 脳科学の茂木健一郎さんの番組です。 FM放送って、今では、podcastとかいうもので、 MP3でも聞けるんだね。 昔、カセットテープに「エアチェック」といって、 録音していた時代から見たら、別次元の進化です。 …