植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-04-13から1日間の記事一覧

お金は大事だよ〜。

僕は、お金は、人間のパワーを、蓄積したり、交換可能にしたものだと思っています。 だから、お金は、自分の体の中に詰まっています。 それを、現金に変換するのが、労働だったりします。 人間のパワーは、「時間」×「能力」だと思います。 だから、「時間」…

新しく大学生活を始めるひとたちへ。

僕は大学に行きました。 そこで考えたのは、「同じお金を払うなら、たくさん学んだほうがいい」でした。 だから僕は、自分の興味のある授業を、可能な限り受けました。 もちろん、受けてみたら、つまらなくて行かなくなった授業もあります。つまらない、の判…

新しく高校生活を始めるひとたちへ。

入学式では、おそらく、「高校生活は、3年もある、ではなく、3年しかない、と考えてください。」と言われたと思います。 まったくその通りです。 その貴重な3年間を、「命令されることをこなす」ではなく、 「自分で考えて行動する」ことに、たくさん使っ…

久々更新。TEDxに感謝。

ふと気がついたら、ずいぶん長いこと更新していませんでした。 世間の年度末やら、月末やら、いろんなことがドタバタしていて、 あんまり前向きなことが書けない感じで、 更新できていませんでした。 先日、ちょっと変わったところで講演をさせていただけま…