植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-05-23から1日間の記事一覧

精霊の守人のアニメは素晴らしいよ

精霊の守人。 NHKの実写版じゃなくて。アニメのほう。 いやー。なんていいお話しだろう。 映像も、とてもきれい。音楽もとてもいい。 2回見ると、もっと感動的。無駄なシーンがない。 昨年のソードアートオンラインに続く、 素晴らしいアニメに出会うことが…

嫌われる勇気を勘違いしてる人は要注意

本のタイトルは、刺激的な方が売れるのだと思います。 で、僕が心配なのが「嫌われる勇気」 この本は、アドラーさんの言葉をわかりやすくまとめたもので、 簡単に言うと、空気を読んで、自分を殺してキャラを演技するのをやめたら心が素直になれるよ、という…

「ありがとう」っていいことば

僕は、「ほめる」はあんまりしてないとおもいます。 なぜなら、「ほめる」は、かなり上から目線な気がするからです。 だから、僕は「感謝」するようにしています。 子どもが荷物を持ってくれたら、 「えらいねー」ではなく、 「ありがとう。助かるよ。」です…

「あこがれ」はとても大事です

時々、「宇宙が好きです。ロケットに興味あります!」と言ってくださる大学生がいます。 ありがたいことです。すごくうれしいです。 最近は、「好き」を持っていない人も少なくないです。 でも、じゃあ、どんなロケットが好きなの?は、通じないです。 ゴダ…

人生初のwindowsパソコン。

ついに買ってきました。 近所のヤマダ電機。 ノート型で、小さめで、CPUが2GHz以上で、在庫のあるやつ。 とお願いしたら、店頭展示品を処分価格で売っていただけました。 「windowsの初期化はできますか?」と尋ねられたので、 「はい。大丈夫です。」と答…