植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-07-19から1日間の記事一覧

いつから「苦手」になったのか?

先日、来てくれた大学生の女の子に、 ロケットを作ってもらいました。 その子は「自分は不器用だから・・・」と言います。 だから僕は、「いつから不器用だと思うようになったの?」と 尋ねました。 その子は、なにやら考え込んでいる様子です。 僕は、「小…

先生は「世間知らず」とは限らないよ。

昨日のテレビ番組で、 水族館の「かわうそ」の子育てが描かれていました。 かわうそのお母さんが、子どものかわうそに、水泳を教えようと頑張りすぎて、子どものかわうその様子がおかしくなります。 それに気がついた飼育員の方が、子どもを助けて、人工飼育…

「ばくおん」見たよ。

「ばくおん」 見てませんでした。 ようやく見ました。 ぼくにとっては不必要なお色気表現もありますが、 そこに目をつぶれば、とても面白いアニメでした。 ということで、原作も買っちまいました。 届くのが楽しみです。 ああ、バイクのプラモ作りたくなった…

「便利」を何に使うのか。

人類は、社会の問題を解決する努力を積み重ねて進化してきました。 そういう人類の努力のおかげで、暮らしは便利になってきました。 でも、その「便利」の使い方には、2通りあります。 一つは、「楽をする」 もう一つは、「便利を使って、いままでできなか…