植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-09-24から1日間の記事一覧

夢をかなえるためには

ロケットを作りたい!と思ったとします。 それを誰かに相談すると まずは 「そんなの、ものすごくお金がかかる。よほど頭が良くないと無理だ。東大レベルの学校に行かないと出来るわけがない。だから、無理だよ。」と教えてもらえます。 これであきらめてし…

大人の経験値が、子どもの可能性を増やす。

人生は、なかなか思うようにはならないです。 一発目からうまくいくことなんて、ほとんど無いです。 そして、人間は、一度しか生きられないから、 やったことがないこととしか出会わないです。 だから、みんな確実に失敗します。 思うようにならなくて、悲し…

努力は必ず報われる。

世の中には、 「努力なんかしたってムダだよ。」と教えてくれる人がいます。 その言葉を鵜呑みにして、 「努力しても無駄かぁ・・・」と思い込み、 努力をやめてしまった人達は、 夢をかなえられなくなります。成長できなくなります。 そんな自分がつらいか…

仕事の基準は、「楽しい」

NHKのEテレ番組で「浦沢直樹の漫勉」というのがあります。 時々放送しています。 有名な漫画家が、漫画を書いているシーンを撮影しています。 一コマ一コマに、どれほどの思いが込められ、 どれほどの時間がかけられているかを知ることが出来ます。 僕も、イ…