植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-10-03から1日間の記事一覧

自分の現在の値で、自分の未来をあきらめないで。

おそらく、いま高等学校以上に在学中の人の中には、 「いけそうなところにいけ」という進路指導のおかげで、 自分が興味を持っていなかった分野に、 なんとなく、「どれを選んでもよくわからないから、なんとなくおもしろそうなのを選んで」きてしまった・・…

教育のコストと効果をしっかり考えよう。

時々、学歴が生涯所得にプラスに作用する、というようなデーターを目にすることがあります。 だから、進学した方がいいよとか、だから、学力向上しないとだめ、みたいな使われ方をしています。 これは、 「高学歴が、生涯所得にプラスに作用する」のであれば…

こんなサイトが出来たよ。

とってもいいサイトだと思います。 僕もでてるので、お手すきの時にでも見てみてください。 作ってくださった方々の、思いが伝わります。 https://oiuvoice.com/otona_intern/

感動と自信をごちゃ混ぜにしないで。

勝負事に勝つと、自信が増える、と思ってる大人や先生は少なくないです。 試合に勝つとか、優勝するとか、そういう成功体験が、自信になる、と思ってる大人や先生はいます。 僕らは、ロケットを打ち上げます。 忘れもしない、2005年3月、僕らが関わったロケ…

他人の付けた値段なんかに負けなくていい!

学歴も、成績も、国籍も、性別も、人生を決定しません。 人生を決定するのは、自分の「生き方」だけです。 否定されて、バカにされて、差別されて、見下されて・・・ でもね、他人に勝手に値付けされる必要なんかない。 他人の付けた値札通りに生きる必要な…