植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-11-01から1日間の記事一覧

判断の結果を責める社会では、判断できない。

東北の震災で大きな被害を出した、小学校の裁判が行われています。 僕は、この裁判にとても注目しています。 その小学校では、地震の後、生徒を集めて、人数確認をしたそうです。学校が避難場所に指定されていたので、そこからさらに批難しようとしなくても、…

マリーアントワネット気分を味わえるサービスって・・・?

いま、テレビで、一泊百万円のホテルのことをやっています。 なんでも、マリーアントワネット展と連動していて、 マリーアントワネットの気分を味わえるサービス付きだそうです。 ? ご飯の代わりに、ケーキ? ギロチン? ちがいました。 とっても贅沢なサー…

フランケンシュタインの誘惑という番組はとてもいいよ。

NHKの番組で、 フランケンシュタインの誘惑、というのがあります。 とてもおもしろいので、毎回楽しみにしています。 その中で、かつてアメリカの大学で行われた実験の話がありました。 (スタンフォード監獄実験) 大学生をあつめ、半分を囚人役にして、…

高齢者ドライバーだけが問題じゃない。

高齢者ドライバーの自動車事故が問題になっています。 でも、高齢者にとらわれすぎるべきじゃないと思います。 若い人達でも、かなりまずい感じの人はたくさんいます。 以前、車に乗せてもらったとき、 かなり遠くに、道路の縁を歩くおばあちゃんが見えまし…

ハロウィンはなかなかいいね。

この二日間ほどは、夕方からはハロウィンで大混雑でした。 そこら中、血まみれの女の子だらけ。 一番多いのが、ゾンビ系かな。 次に多いのは、マリオとルイージかも。 ほとんどが女の子で、そのうしろを、男がついて回ってる感じ。 男で仮装してる人は、すご…