植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-11-17から1日間の記事一覧

芸人虐待番組は児童虐待防止法に違反するんじゃない?

中学生の頃だったかな・・・ ある日突然、胸ぐらを掴む、というのが流行ったことがありました。 それまで、そんなの見たことなかったのに、 ある日突然、それをやる人があらわれ、 やがて、普通になりました。 とてもいやなことでした。 それがはやったのは…

縦割り体質もいい加減にして。

いろんなアンケートが来ます。 たいていは、明らかな誘導バイアスがかかっているので、そういうアンケートは廃棄します。 そうすると、電話がかかってきます。 アンケートに答えてくれと言われます。 回答は義務ですか?と尋ねると、義務ではない、と言われ…

「わるのり」が生まれるのは、思考しない大人のせいかも。

時々、不必要にでかい声で挨拶をする子がいます。 不必要に長い時間拍手をする子がいます。 「わるのり」という言葉で表現されるかも。 こういう子達は、「挨拶しろ!」を強制された人達です。 挨拶をなぜするのか、を伝えずに、 挨拶だけを強要した結果、強…

国のお金は、自分たちが出してるんだ、という認識を持つべき。

原発の事故が起きたときに、 その賠償を誰がするのかが問題になっています。 電力会社に賠償させたら、電気代が上がる。 だから、国も賠償すべきだ。という意見もあるようですが、 そうしたら、税金があがります。 国のお金を、天から振ってくるお金だと思っ…