植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-02-22から1日間の記事一覧

歪んだ基準にとらわれるひとは、楽な判断をする人かも。

風邪をひくと、熱が出ることが多いです。 だから、風邪の判断を「体温」ですることも多いです。 でも、低体温の人もいます。 具合が悪くても、熱が上がらないケースもあります。 体温だけを健康の判断基準にしてしまうと、 具合が悪い人に気がつけない可能性…

才能やセンスは、いまからでも増やせる。

才能がなければ、喰えるわけがない。 センスがなければ、喰えるわけがない。 才能は、スポーツなどのように、身体的特徴の影響が大きい場合は、遺伝的な形質が優位性に影響を与えることはあります。 でも、たとえば、バスケットボールでは、高身長は優位でし…

大規模火災に対応する消防車・・・

以前、北海道で、石油コンビナートのタンクが燃えたことがありました。 たしか、燃え尽きるまで消せなかったはずです。 東京で、タンクローリーが横転して燃えたときも、燃え尽きるまで燃えたと聞きました。(道路が熱で歪むほど) 今回、大きな倉庫が燃えて…

無事名古屋到着。そして、ニイイチンスラ。

飛行機は大幅に遅れたけど何とか飛びました。空港の方々に感謝です。 そして、日付が変わる直前にホテルに入れました。 遠かった。 ホテルは、ビデオオンデマンドがサービスでついてました。 いままで、見たことないです。 何事も勉強。 とりあえず、「アニメ…