植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-07-31から1日間の記事一覧

「ましろ日」という漫画はいい!

「ましろ日」という漫画に出会えました。 まだ1巻です。これからが楽しみです。 涙がでます。 助け合うことの大切さと覚悟を、教えてくれる、素晴らしい漫画です。

高校生は忙しすぎる。それは、現実を見ない大人が原因かも。

僕は、高校生と関わる機会が多いです。 沢山の感想文もいただけます。 で、感じてるのは、彼らが忙しすぎることです。 将来のために進学をしようとしているのに、 進学をしようとしたら、将来の事なんて考えてるヒマもなく、勉強と課題と部活です。 結果的に…

植松電機がロケット打ち上げをビジネスにしない理由

最近、民間の宇宙開発の話が盛り上がっています。 ていうか、こういうのは、過去に何度も経験しています。 思い起こせば、10年ほど前には、民間宇宙旅行がかなり盛り上がりました。 その頃に、植松電機はガイアの夜明けという番組で取り上げられました。 で…

どうでもいいことだけど、と、テレビ放送の件。

問い合わせがすごく多いので、 書かんでもいいことのような気がするけど書きます。 インターステラテクノロジズ社の 植松千春さんは、 植松努とは、血縁関係はありませんよ。 また、 今回のインターステラテクノロジズ社のロケット打ち上げには、 植松電機は…