植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2018-02-23から1日間の記事一覧

努力は定量的なものではないよ。

最近、僕が悩んでしまうのは、 「自分は努力できません!でも、成果がほしいです!」という要望です。 うーん。どうしよう。 僕が理解に苦しむのは、 「自分は努力できません」という宣言です。 なぜ?と思います。 もしかしたら、こういう人達は、「努力」…

喜びや自信を得るためには。

自分を褒めてあげたい。という言葉があった気がしますが、 僕はそれはとても大事だと思っています。 他者からの賞賛や、他者からの評価によって得られる自信は、 本当に自信ではないと思います。 それをやってしまうと、他人からどう思われるか、だけで行動…

問題解決できない人が増えている。

最近、すごく感じるのは、 問題解決できない人が増えていることです。 自分の身に降りかかった問題を、 自分の力で解決できない人です。 なぜ解決できないのか? その原因は、問題の分析ができていないことです。 なにが問題なのか?をしっかり考えるのが大…

ある条件を満たせない自分はダメである。と思う必要は無い。

僕は、夢がとても大事だと思っています。 夢があると、いろんなことができるようになると思っています。 でも、そうすると、 「自分には夢がないから、自分なんてもうだめです。」と言う人がいます。 僕は、「夢を持っていないとダメ人間ですよ。」とは言っ…