植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2018-03-20から1日間の記事一覧

自信の増やしかた

人は生きていくためにはどうしても自信が必要です。 でも、自信は、お金で買えません。 他者評価でもありません。 人を見下しても、誰かに勝っても手に入りません。 自信は、一人ぼっちでも、 勝負を避けても、守れません。 自信は、やったことがないことを…

「若造が!」なんて言葉に負けなくていい。

僕は、34歳でリサイクル用のマグネットを作る会社を興しました。 マグネットの開発は、30歳くらいからはじめました。それまでは、電気や磁気の知識はほとんどありませんでした。 で、会社をはじめて3年目くらいの時に、競合する会社とけんかになりまし…

自信を「うぬぼれ」と言わないで。

日本では、自信は、うぬぼれと言われてしまうがあります。 でもね、自分のことを自分が評価することが否定されたら、 自己存在を維持するためには、他者評価に頼るしかなくなります。 人からどう見られるか・・・ 人からどう思われるか・・・ が行動原理にな…

夢を追うことは、現実逃避などではない。

日本では、夢やあこがれが、 高望み、と言われることがあります。 身のほどを知れ、とセットで使われることも多いかも。 で、僕は、今までいろんなことをしてきました。 ロケットを作れるようになり、人工衛星も無事に宇宙で動き、 微小重力実験も全国から多…