植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

TE27 かっこいいです。

TE27 カローラ レビン 1/24 フジミ

この頃の、まるまっこいデザインの車は好きです。

僕が大学生の頃は、まだ、こいつらも走ってました。
AE86は新車でしたから。TE71が普及車でした。)

昔の車は、小さくて、軽くて、
エンジンの技術が低かったのに、それなりに高燃費でした。

でも、今の車は、当時のおおよそ二倍の重さです。
高速道路では、下手したら、アメ車よりも燃費が悪いです。

衝突安全性を高めるために重くなった。
というのも、わからないでも無いですが、
たしか、車がでっかくなったのは、3ナンバーの税金の
計算方法が変わったときだったはず。

広々した車もいいですが、
車内でのコミュニケーションがとりにくいです。
昔のような、かた寄せ合って乗るような車も、
悪くないのになあ、と思います。

メガクルーザーに乗った時は、助手席とのあまりの距離に驚きました。後ろの席の窮屈さもひどかったです。でも、欲しかった。)

f:id:Tsutomu-uematsu:20140314083608j:plain