植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

隣の芝生は青い。(つやあり塗装からの逃避の結果のつや無し塗装も楽じゃない。)

ということで、つや消し代表選手、戦車つくろう!

と意気込んで手を出したんが
イタリアのカルロ・アルマートM13/40
タミヤの古いキットです。

先日、ペーパークラフトにした車両でもあります。

小さい戦車は好きです。つくりやすい。
と思ったのもつかの間、
なんでこんなに転輪あるの?

おまけに、板バネも沢山。

知ってる人は知っている。
板バネのパーティングライン消しの大変さを。
そして、転輪のバリ取りと、
そしてそして、ゴム部のぬり分けと・・・・

ぜんぜん楽じゃない!
まいった。

なぜ今まで、この戦車をつくったこと無いかわかりました。
転輪が多かったから避けていたのです。
それに、手をかけてから気がつきました。

ため息が出るような転輪のバリ取り及びゴム部のぬり分けは、
転輪を爪楊枝にさして、リューターにくわえて、
電気で回転させてやってみました。
爪楊枝の曲がりがちょっとぶれになったけど、
かなり楽チンでした。(でも、めんどくさい)

とりあえず、力つきそうな箇所はすべて終わらせたので、
とおからずこのイタリアの快速戦車は完成すると思われます。
しかし・・・
久しぶりだから、戦車の作り方忘れてる・・・
こりゃまずい。飛行機なんて、いよいよ忘れてるかも・・・

f:id:Tsutomu-uematsu:20140323211116j:plain