植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

くだらない憶測の噂を断ち切るために。

突然、日常的ではない事件や事故が起きたとき。
しかも、それに関する情報が手に入らないとき。
どこからか、変な情報が流れてきます。
それは、たいていの場合、「知り合いの」「友達の」という
確度が高そうな知人から聞いた情報という形をとります。
(最近では「ネットの」もあるかな。)

まあ、ほとんどは、スタートは根拠のない憶測です。
「おそらく、こうじゃないの?」
程度の、無責任な勝手な想像が、なんとなく正確っぽく
伝わっていきます。

ひろげてしまうのは、無責任で無思考な人達です。
さらには自分なりのアレンジまでくわえて、他の人に
ばらまきます。
こういう人は、情報を提供することで、必要とされている感を
得たい人達が多いです。
情報が正確であるかのように、あくまでも「聞いた話し」とします。なぜなら、自分に自信が無いからです。
それは、自分の意見を「普通」や「常識」、「あたりまえ」で正当化する行為と同じです。

これらの情報が飛び交うことで、
正しい情報が、かすんでしまうし、
あげくは、くだらない情報のトラフィックのおかげで、
正しい情報までもが伝わらなくなります。

こういう馬鹿げた状態を改善するために大事なことは、
事件や事故に関して、想像は自由だけど、
それを口に出さないことです。
また、そういう情報を聞いたときは、
それをそのまま誰かに話しのネタとして伝えるのではなく、
自分なりに裏付けをとることが大事です。

くだらない連鎖を断ち切るのは、
自分です。