植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

明日は北見で講演です。

明日は北見。
北見に行くのに、千歳にいくというのは、
生理的に拒否反応がでそう。
でも、これが最適なので、間違えないように走ります。
(高速に乗る時に十分に注意します。)

北見はしばらくぶりです。
懐かしいと思います。
大学時代に過ごした下宿や家はいまだに存在するので
懐かしいです。(あれから28年もたつから、
物件としては、かなり高齢ですね。)

今回の講演の対象は、高齢者が多いそうです。
過去の経験では、お年を召した方の方が
ロケットに食いつきます。反応がいいです。
きっと、アポロをダイレクトに経験した世代だからだと思います。
むしろ、最近の若い人の方が、ロケットへの反応は鈍いです。
そりゃそうかも。
SFやアニメでは、巨大な戦艦が、なにげに宇宙に飛んでいきますから。

女満別空港からはレンタカーでの移動です。
慣れない車だから、気をつけて走ります。