植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

自分の変え方

今の自分が気に入らなかったら、
今の自分を「自分なんて・・・」と嫌わずに、
気に入らない自分を変えるのが一番です。

気に入らない自分を変えるために一番有効なのは、
いままで読まなかった本を読むこと。
いままで関わらなかった人と関わること。
本との出会い。人との出会い。

これだけで、過去になかった知識と経験が身に付きます。
そうしたら、実は、もう、以前と同じ思考にはなりません。
ほんの少しだけど変わります。時には大きくかわります。

なにもしない、なにもできない自分を。
ただすぎていく時間を、責めないで、
本と出会って、人と出会うといいです。

ただそれだけで、間違いなく、ちょっと変わります。