植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

捨てられないもの。

僕は、ものを捨てるのが苦手です。
どんなものにも愛着を感じてしまいます。
どんなものにも思い出があります。
だから、ものがどんどん増えてしまいます。

時々、捨てる勇気、などの言葉を聞きます。
でも、捨てたくないです。
そして、捨てられないです。

そもそも、無駄なものを買っていないです。
意味を考えて投資として買っています。
だから、それらは僕の資本です。

捨てることも大事かもしれません。
でも、捨てることが最善ではないと思います。
なぜなら、捨てられないものもあるからです。
それは、「記憶」です。
人間は、「記憶」を自在には捨てられません。
だから、どんどん溜め込んでしまいます。
その有効活用法は、もしかしたら、物の有効活用法に
相互に応用できるかもしれません。

なんて思ってるから、僕の荷物は増える一方です。
死ぬ時は、兵馬俑かな。
でも、僕の人生の蓄積です。
記憶を死後に残せないのが一番残念かも・・・