植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

やる気スイッチをONにする前に、そもそもOFFにするな。

やる気スイッチ。

本当は、みんなONで生まれてきた。

でも、誰かがOFFにしてる。

そのOFFの仕方によっては、スイッチが壊れちゃうことも。

壊れちゃったスイッチは、再びONにするのがたいへんです。

だからこそ、まずは、子ども達のやる気スイッチをOFFにしないことが大事です。

そして、自分のやる気スイッチがOFFにされた時のことを
思い出してみるべきです。

そして、
スイッチがOFFな自分を責めないで、
OFFにした相手をうらんだり呪ったりせず、
スイッチをもう一度ONにするようがんばりましょう。