植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

津別から無事に帰還

さすがに昨日の津別は疲れました。
ちょっと遠いね。

数年前なら、函館日帰りとかもしましたが、
年を取ったのかなあ。
でも、以前は、「可能だった」というだけで、
実はとても疲れて注意散漫な運転をしていただけのようにも思います。

子ども達には、最初に約1時間の話しを聞いてもらいます。
5年生、6年生合同でしたが、
お話の内容としては、これから中学校という環境変化を迎える6年生に主眼をおいたものにしました。
でも、5年生の子達も、一生懸命に話しを聞いてくれました。

子ども達も、がんばってロケットを作りました。
製作時間はいつも通りに1時間でしたが、
全員奇麗にデコレーションできました。
これは、助け合いが重要です。
お互いに、声を掛け合い、助けあえる場合は、
ロケット製作はスムーズにすすみます。
また、奇麗なデコレーションも、
個性を否定しない環境だからこそできることです。
とてもいい学校なんだなあと思いました。
(3校合同開催で、全員そうでしたから、地域が良いのだと言えますね。)

打ち上げも、奇跡的に雨を避けることができました。急に変化する風に苦労はしましたが、無事に全機回収で、よかったです。
(一機だけ、かなり風に流されましたが、校長先生があきらめずに探してくださって回収してきてくださいました。)

帰り道は、土砂降りに出会ったり、晴れたり、不思議な天気でしたが、無事に赤平に戻れました。

久々のロケット教室は、いろんなことを忘れていて、
結構緊張しました。
でも、無事に終えることができてよかったです。

来週からは、会社への見学旅行が本格化します。
今回の津別は、
そのための気持ちの準備もできてよかったです。
津別町教育委員会の皆さんや、学校の先生には本当に感謝です。