植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

広く深く!

僕が仲良くしている人達は、
みんな「広く深い」です。
本人達は、「いやいや、広く浅いですよ」と謙遜しますが、
様々なことに、深くのめり込んでいます。

それこそ、きっと、一生懸命なのだと思います。
好きだから、目についちゃう。聞こえちゃう。
本屋に行ったら、本が光って見える。
テレビ欄から、見つけちゃう。
好きだって、言ってるから、まわりの人が探してきちゃう。
そういう組み合わせで、勝手に知識と経験が、
どんどん積み重なって、深くなっちゃう。

一生懸命の意味を間違えなければ、
きっと、みんな、広く深くなれる。

そして、それは、仲良しを作るために役立ちます。

初見の人と仲良くなるために、
もっとも効果的なのは、共通話題と、価値観の共有です。
好きなことが同じだと、嬉しくなります。
好きなことが沢山だと、いろんな人と仲良くなれます。

一生懸命を間違えなければ、
きっと、みんな、もっと仲良くなれる。