植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

神様、ありがとうございます。

今週はハードでした。
会議やら、ロケやら、盛りだくさんで、
いろんな人としゃべっているから、だんだん、だれに何をしゃべったかわからなくなってきて、毎日デジャブーに襲われました。

おまけに、北海道は大荒れで、すごい雨。
だけど毎日200人弱の子ども達も見学に来ます。
全員のロケットを無事に打ち上げなくてはいけません。
万が一、雨で打ち上げ中止の場合は、可哀想すぎます。
だから、後日学校に出向いて打ち上げをするのですが、
今回は、京都の高校も来ていたものですから、
さすがに悩みます。でも、グーグルで学校のグラウンドの大きさは確認しておきました。

で、結果はどうだったのかというと、
打ち上げ時には、すべて雨が上がりました。
打ち上げが終わったら降ってくるという、
なんともまあ。これを天佑というのかも。
神様が子ども達を守ってくれたのだと思います。

実は、今まで、数百回の体験学習を引き受けていますが、
雨で打ち上げが中止になったのは、1度かな?
打ち上げ時には雨がやむという奇跡に守られています。

無事にいろんなことが終わって、ほっとしたら、
どっと疲れました。
今日は、ゆっくり眠りたいです。