植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ヤジは暴力です。

東京の議会での、低レベルなヤジが問題になっていますが、
まちがいないのは、それ、本音ですから。

選挙活動時のきれいごとではなく、
かれらの日々の発現をしっかり知っておくことが、
選挙民として大切なことです。

女性の社会進出云々のために重要なのは、
女性の登用では無く、
こういった思考の人間を如何に減らすかです。
(なんぼ登用されても、実力を発揮できないような
組織では、その人材の人生がもったいないです。)

そもそも、なぜヤジを飛ばすのか?
なぜ発言者が発言している時に、かぶせて発言するのか?
なぜ議長は止めないのか?退場を求めることもできるのに。
そんなこと、小学校でも「だめ」だと習いますけどね。
小学生以下?

子どものスポーツの試合でも、
大人が、とても汚いヤジを飛ばしていることが多いです。
その人達の子ども達も、自動的にそうなるのだろうなと思います。

ヤジは、言葉で、相手の自由を奪う行為です。
それは、暴力です。
でも、このくだらない暴力に、暴力で対抗してはいけません。
自分も同じレベルになってしまいます。
だから、こういうヤジを飛ばした人に、
ヤジを飛ばすのはやめたほうがいいです。

今回問題になったヤジ議員のような人は、
きっと身の回りにもいます。
そういう人がヤジを飛ばした時に、
自由を奪われた人を助け支えることや、
ヤジではなく、話し合うことが、
こういうヤジに対抗する手段の一つかもしれません。

それにしても、日本のレベルの低さを痛感させられる、
とても情けない出来事です。

やじられる人、負けるな!