植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

つまんない儲け話をもってくるな!

私の話しには価値があるから聞いてください。

と、言われましても・・・

最近、景気が良いのかなあ・・・と感じさせられるのは、
バブル期に良くかかってきた、あやしい勧誘の電話が
急激に増えていることです。

おそらく、僕以外の人のところにも、ばんばん
かかってきていることでしょう。

でも、間違いなく言えることは、
「本当の儲け話なら、他人には教えません。」
です。

逆に言えば、
「お誘いがかかる儲け話は、必ず損します。」
かもしれません。

また、要注意なのは、
「ほんの少しダークサイドだけど、ばれなければ大丈夫。
 あなただけに教えます。儲けましょう。」
という話しです。
こんな話しには、絶対に乗ってはいけません。
なぜならば、その不法行為は必ずばれるからです。
だって、その話しを持ってきた人に、ばれてるじゃない。
その人が、仲間にその話しをして、
その仲間が、あなたを恐喝にやってきます。

いやほんと、儲け話を持ってこないでほしいです。
そんなに僕のお金を増やしたいのならば、
あなたがその儲け話をやって、
儲かったお金を僕にくれればいいじゃん!と思います。

というか、
一般的な「お金儲け」は、
世の中にあるお金の分布を変えるだけです。
低いところを作って、高いところを作るだけです。
それは、ギャンブルと変わりないです。

真のお金儲けとは、
価値を生み出すことです。