植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

明日はTEDx

明日はTEDx。
今日からリハーサルとか、いろいろあるそうで、
ちょっと予想以上に時間がかかるもののようです。

時間は、15分。
15分で自分の思いを伝えるのは難しいです。

僕の話しは、伝えたいことが一杯で、
実は、かなり内容は広くて浅いです。
(その浅さを補うのが、このfacebookだったりしますが)
それをさらに絞り込むのは、とても難しいです。

僕の話しに、宇宙やロケットの技術の話しを期待する人も
少なくないようです。
しかし、僕は、そんな、他の方法でも調べられることを
しゃべるつもりはありません。
CAMUIロケットに関しては、北海道大学が論文として毎年きちんと公開していますから、調べようと思ったら、ものすごく細かなところまで知ることができます。)

僕は、人の可能性が奪われない社会を作りたいです。
そのためにも、人の可能性を奪う「どーせ無理」という言葉を
無くしたいです。

今回のTEDxは、そこに特化したものになると思います。
だから、宇宙話を期待する人にとっては、
そうとうな肩すかしになりますので、
あらかじめご了承ください。

僕にとって、宇宙開発は夢ではありません。
僕の宇宙開発は、「どーせ無理」を無くするための手段です。